【ウマ娘】サポートカードメモ

育成ウマ娘の方はプリコネでいうとこのピース形式で集金対象ではやはりない気がする。

後に来るであろう限定ウマ娘が来たらまた別だろうけど暫くはガチャ引きに行く対象ではないだろう。

必要なのは手持ちキャラにあったサポートカードとできれば凸

 

 

・配布SSR(メジロマックイン、ライスシャワー

→固有ボーナスが40にあるので2凸しないと明確に弱い。

サークルポイント貯める必要あるのでできれば活発なサークルに入らないといけない

 

 

・SRとSSRの主な違い

固有ボーナスと金得の有無。SSRしか基本使わない

 

 

・金得の失敗

成功率が何に影響されているかはわからないが失敗パターンあるキャラが多い。(キャラカードのイベント欄見ればわかる)

当たりと言われているトウカイテイオーは金得の下位コツがイベント入手なのとイベント完走すれば確定みたいなので確かにイベント面でも優秀なように見える

トウカイテイオーは先行キャラなら取れるコツがどれも無難なのとスピード得意なのも強い)

パワプロだと無駄コツなくて査定の高いコツが固まっているのと金得確定が好まれていた印象なんだがウマ娘における査定への影響力はまだわかっていない

 

 

・サポートカードの上限解放

SSRの初期レベルは30で4凸のレベル50まで存在する。つまり完凸には5枚必要。

35、45にそれぞれボーナスがあるので恩恵が大きいのは1凸と3凸。

4凸もフレンド使用のされやすさという意味でメリットはあると思う。2凸は意味がない。

被った時の受けの丸さを考えるなら引いても3凸までか。

 

 

 

このゲームパワプロみたいに前イベ、後イベといった概念が存在するのかがまだわかっていない。

デッキに入れていないキャラのイベントも発生するようだし。

 

 

無凸で何枚も持っていても仕方ないし使いたいサポートのピックアップが来たら引こうか検討中。

明日はキャラがテイエムオペラオーでサポートがオグリキャップ

スピード得意だと短距離、長距離どちらのキャラの育成でも使えるから無難というのはありそう

 

 

スピード→単純な速さ

パワー→群衆から抜けるのに必要、刺しや追い込みウマには必須

スタミナ→スタミナ

根性→後半競り合いになった際でのスタミナ、速さに影響

賢さ→スキル発動率に影響

 

 

長距離キャラほど全て必要だし短距離は先行、逃げにしてスピードさえ上げとけばどうにかなるというよくわからない育成難易度。

私的には賢さ得意がパワプロでいう所の精神タッグなのだがタッグでも全然回復しないのと体力がないと普通に失敗するのが気になっている。

長距離育成なら賢さもそれなりに必要なので賢さ得意が要らないという訳ではない気もするが