【ウマ娘】日記

成長率補正

f:id:naoe1234:20210513011549p:plain

f:id:naoe1234:20210513011541p:plain

 

スピード補正0のキャラだとスピード得意3人編成しても中々カンストしない。

中距離までは1200が前提みたいな所あるのでスピード因子1~2は入れないとダメそう。

あとエイシンフラッシュ+配布ウイニングチケットみたいな練習性能低めの技マシンサポカ2枚入れるとステがあまりにも上がらない。

ウオッカのスピード10、パワー20%が一番理想的だと思う。スピード得意固めるだけで両方SSが狙える。

 

 

スイープトウショウ

f:id:naoe1234:20210513011925p:plain

 

廃課金編成でもビゴーベガサスやテイオーの50を適性外のキャラでも練習効率目的で入れているものが多いので

それと大差ない役割の出来るスイープトウショウは改めて強いと思った。もらえるヒントは微妙だが練習効率はとても強い。コスパ最高。

あとスピード得意でパワーボーナスついているのはあまりにも偉くてやっぱキタサンブラックが壊れている。

 

 

ヤエノムテキ

f:id:naoe1234:20210513012507p:plain

 

キタサンブラック、たづな+クリークは回した人が多いであろう当たりガチャだけどヤエノムテキも中々強くて良く使うので余裕があれば引いておきたいガチャだったと思う。

フレンド枠で使う頻度が増えた。

テイエムオペラオーとか覚醒金特2つとも下位ヒントが取れて最高に相性が良い。

先行ならヤエノムテキ、刺しならウオッカって感じで。

でも金特のアガってきたは刺しにも合うし抜け出し準備だけ潰せば後は脚質関係なく使えるヒントなのでどちらでもヤエノムテキは使えると思う。

ヒント4か5でくれるのは一発で潰せるかの差なのであまりにも大きすぎる。

あと金特が確定成功+脚質距離縛りなしってのはそれだけで偉いというかSSRとしての前提条件感ある。

使用できる所が限定的なら借りれば良い枠になってしまうし。

 

 

ウマガチャ

オペラオー30連、ミホノブルボン90連以降ウマガチャは1日1限ガチャしか引いてないので星3で勝負服着れてからの4~5化が全然捗らないのだが

初期ステと固有能力1段階アップの差は大分大きいと改めて思う。

サポカに回してる分が多いのでウマガチャの方はなるべく節約しているし効率的にはこれで良いと思っているが

次のタウラス杯?対人イベントではウマガチャ引いて本体の4~5化が進んでいる人はそれだけで有利だと思う。

 

改めて思うとこのオペラオーとミホノブルボンは引きに行ったのは英断だった。

 

 

スーパークリーク

f:id:naoe1234:20210513014540p:plain

 

3凸と4凸での練習性能の差は殆どないのだが初期評価15→30の差がある。

15って結構低いしもらえるヒントが全般的に良いとはいえ1でしかもらえないのでこの初期評価の低さは辛い。

やっぱ狙えるなら完凸にするべきだと思うけど石に余裕がないしたづなは既に完凸なので諦める事になりそう。

 

 

 

スピード得意って価値が数段上なので極力インフレを抑えつつ長くやっていくためにも今後のスピードサポカは金特不確定にしたりで使いにくい要素を何かしら混ぜてきそうな気もするのでそうなる度にキタサンブラックの価値が更に上がる現象なりそうな。

キタサンブラック以外だとスピードで追加されたのはツインターボなのだが金特成功率がうんことはいえ練習性能良くてヒントも良いので逃げならまず使うしこれもできれば45以上にはしたかったなとは思うが天井して1枚しか出なかったのだから仕方ない(エアシャカは何故か2枚出てきた)