【ウマ娘】サポカ メモ

f:id:naoe1234:20210516103508p:plain

 

大体編成はスピード3+スタミナ2orパワー2or賢さ2+自由枠(たづなやその他入れたいカード)

 

 

といった認識がある。

このスピード枠1は圧倒的最強なキタサンブラック、2をステ目的のスイープトウショウ(50にできているならテイオーやビゴーペガサスなど)

3を脚質に合ったサポカ(逃げ→ツインターボスズカ、先行イベスペテイオー、刺しエイシンフラッシュ、追い込みナリタタイシン)あたり。

そう考えるととりあえずスピードは必要なものが今は揃えられている。

 

 

短距離なら賢さ2でマイルはパワー、長距離はスタミナ、中距離は成長率補正に合わせてスタミナorパワーで足りない分を因子で補う。

短距離→賢さ、マイル→パワー、長距離→スタミナ、中距離→スタミナorパワー。

その中で脚質ごとに合ったものを入れる。

スタミナは圧倒的にスーパークリークが固定枠でもう1枠候補はどれも使えなくはないがそこまでといった感。とりあえずクリークさえあれば良い。

パワーは練習性能もだが金特が汎用枠確定成功回復のウオッカが抜けて強い。ヤエノムテキも逃げ以外では使えるし良いがそれ以外はどれもぱっとしないものが多すぎるといった印象。

短距離くらいでしか入れる余裕がないが賢さは本当にどれも微妙で練習性能的にはファインモーションが抜けているくらい。

 

 

スーパークリークはピックアップされて取れたので今一番必要なのはパワーの優秀なカードか。次点で賢さ。

だが得意率、練習性能、金特が汎用枠かつ確定

この三条件だけは必ず確認する必要がある。

今までピックアップされた中だとやはりヤエノムテキは自前でほしいカードの条件に近く引けるのであれば引くべきだったかなって気はする。

得意率や練習性能は物足りないがパワー2枠目か自由枠に当たるカードとしては理想的。