【シャドバ】ドラゴン

 

 

先攻でウィルナスが強いと言える場面→啓示からの啓示2枚目かゾーイでの2ブースト。

7ppあるとオーディン以外でもグランジータ+ギルネリーゼなどでも取られる。

 

 

後攻だと啓示1枚、リュウフウ進化1回でもウィルナス→ガリュウの動きができて強力。ドラゴンは圧倒的後攻デッキ

 

 

ウィルナスは3面処理しつつ持ち物検査を強いれるのでブーストさえできれば強い。

オーディンは攻め盤面を加速させるカードの為序盤盤面取られやすいドラゴンに相性が良いわけではない

 

 

ジェネドラを複数採用するならメインプランとして意識する必要があるため2pp以上のブーストを行いたく道中でリュウフウ+何かみたいな動きが必要

そのため7pp帯は薄くしたい

フォルテorガルミーユ+ジェネドラの回復なければ超進化2回疾走で決めたい

【シャドバ】ドラゴン 今期

 

 

啓示を引けない場合勿論弱いのだが後攻は2→3→ガルミーユ→ゾーイなどで繋がる。

先攻は絶望的で2→3(オーシャンライダー)などで繋がっても4ターン目にまともな動きがなく盤面的に5でゾーイを出すと厳しかったりガルミーユを出すと次は6ppでまた微妙な動きをするしかないターンになる。

リュウフウ+リュウフウorライダーがマシなくらい。

 

 

グランジータ→4ppというのがくっつきが悪く10ppまでいってゾーイと合わせて出せるくらい。

まともに使えるドロソはないのでpp埋めながら出るルリアに期待する。

 

最速ガリュウやウィルナスの押し付けからのジェネドラリーサル

ウィルナスはオーディンが出されるターンまで伸びてしまうと処理要求が大分楽になってしまう。

先攻の1ppブーストウィルナスはオーディン要求からのガリュウ、ガリュウなど

 

【シャドバ】ウィッチ

守護ビショップがいなくなった事やロイヤルが財宝軸になった事によりウィリアムが不要になりました。

その枠に縦、横それなりに対応できるエーデルワイスを2枚採用となりました。

1にするには土の必要量がブレすぎるので2が良いと思います。

先4用で5,2や6,2のくっつきに対応します。

 

 

ペネロピーor占星術師

明確にペネロピーが優れています。

手札の多くない2ターン目でのマリガンがそこまで有効な行動になりにくいのと

ルビィで言われていますがバグか仕様か戻したカードをそのまま引く確率が高すぎます。

ペネロピーだと3ターン目の宿題やるですからのエーデルワイスや土アクト理光が間に合います。

超進化効果の方もできればやりたくないがやらざるおえない時に便利といった感じ。

 

 

知恵の輝き→マリガンでキープする=マリガンで1枚引き直すのを放棄する代わりにスペルブーストを1回行えるくらいの認識で良いと思います。

なのであまり強くないです。

一番強い使い方は余ったppでodのブーストを進めるというもので現在の土採用のスペルウィッチではppが余る事が減り強く使いにくく3枚採用が減っています。

 

 

スノーアウェイク→本来不可能なダブルアクションを可能にします。

ノーマンで回復しながら相手の面を除去したりodが遅れた際のサタンの着地を可能にしたりという行動ができて強いです

 

 

ギルネリーゼ→回復しながら相手の面を除去、クオンと合わせたotkパーツとしても機能します。

2にするというのも土、スペルどちらに関与するわけでもないので1が適切な枚数と感じます。

 

 

バーゼント、知恵のどちらかを2にするというので現在のウィッチは完成しています。

ウィッチの後攻はppを後4で使いアングレア、バーゼントで取り返していくのが強くそこの補完を期待するならバーゼント2ですが

エーデルワイス+宿題やるです、メルヴィといった行動も可能になりバーゼント1でも良いと思います

 

【ブルアカ】戦術対抗戦 メモ

あまり多様性があるなどとは言えません。

固定枠のキャラをどれだけ育成できているかで決まると言ってしまっていい

もっと色々なキャラに使い道を見いだせるコンテンツなら面白かったんですが

でもこの編成にはこの編成で勝てるみたいに決まってしまっているのもつまらない。

育成状況から引き運で決まる余地があるのは良い

 

・SP枠

水着シロコ→セレチケで取るもすぐ被りました。固定枠

 

ナギサ→ヒビキに限らず〇〇なら無課金で取れる(年単位で毎日スタミナ使ってやっとだけど)みたいなのが大半で

大体の場合限定キャラの方が育成リソースも限られているし引いてしまってそれだけは育成してる状態って事の方が多い。

 

 

ストライカー

クロコ→あまりにも固定枠だけど持ってない

シュン→固有1まで育成した。比較的勝利に関与すると思い

水着ハナコ→シュンを合わせて良い感じにぶっぱが決まると

ホシノ→あまりハード育成優先度に載っておらず騙されたキャラ。最優先で回った方が良いにも関わらず戦術対抗戦でのライバルを増やさないために悪質な情報操作されている。

現在固有2

イオリ→固有3。大体どの編成にも入っている

 

 

水着ハスミ→固有2で使用しているが戦術対抗戦において概ねイオリの上位互換くらいの性能に感じる火力

 

 

すり抜けでのワンチャン使えるかもくらいの恒常を星3→固有2まで持っていくのは欠片使用量が多すぎて限定か文字入手手段のあるキャラで遊ぶことになる

 

【ブルアカ】 ナギサ トキ ピックアップガチャ

granblue55.hatenablog.jp

 

 

50連でナギサ引けて終了

 

 

・装備集めについて

圧倒的に  帽子、時計  を使うキャラが多いです。

しかもこの二つは前半と後半で被らないようにステージ分けされています。

真ん中の枠であるヘアピン、鞄はそれなりに分散されています。割と足りなくなります。

右枠のネックレスは周回場所が少ないので丁度良い感じ。

左枠の手袋、靴と真ん中のバッジ、右枠のお守りが明確にハズレです。

 

 

帽子、時計への偏りが異常すぎて設計図を入れないと効率が悪すぎます