原神のコスパ良いと思う料理のメモ

螺旋でだけはアイテム使えないけど逆にそれ以外では使えるんだから倒せなかったり使わないと時間がかかるというなら気軽にガンガン使い得。

こういうアイテム用意はしておくけどもったいぶって使わないと強くなってきて余裕が出てきてからは使う必要なくなって余るから序盤の育成がしきれてない時に使うのが良い

 

f:id:naoe1234:20201114212707p:plain

f:id:naoe1234:20201114212725p:plain

軽策農家料理はいつでも気軽に使ってもう少し高い物食べたい時は福袋。

 

f:id:naoe1234:20201114212809p:plain

防御系料理かなりごり押しが効くからもっと気軽に使いたいのだがどれもコスパが良くない。

カニの調達が楽になれば(ワープポイント設置できるアイテム取れたらカニ島で集まる)からドドリアンスープが一番良いかも。早く開放したい。

ミントなんて使い道ないしドドリアンもワープポイント近くで一気に集まる。

杏仁豆腐はハスの花を使うからあまり使いたくないし漁師トーストはほぼ買い物限定アイテム多い。

 

f:id:naoe1234:20201110100428p:plain

f:id:naoe1234:20201114212832p:plain

f:id:naoe1234:20201110100444p:plain

キノコピザよりハッシュドポテトの方が回復量が高い。

キノコは割と軽策農家料理で消費量が多いのでスイートフラワー漬けとハッシュドポテトの2択。

ハッシュドポテトはジャムを作り置きしておく必要ある。

両方スイートフラワーを使うので適当に拾っておく。

鶏肉はモンドの橋の鳩ガキの前で簡単に回収できるから余る。

 

 

ナッツ、キノコ、ラズベリーだとかのどこでもついでに拾うから余りやすいアイテムを使えるものが良い。

ラズベリーとナッツという使い道ない組み合わせでハッシュドポテト作れるのは良い。

ミントも余るけどドドリアンスープ以外に良い使い道はあるのかわからない。

 

 

復活アイテムは回復量がしょぼいから復活できれば何でも良いので豚肉か卵の余ってる方で適当に作れば問題ない。

 

 

一番使うのが軽策農家料理なのだが唐辛子は一か所で3個集まるから良いけどハスの花は消費量が多くて集めるのが面倒。

水晶アプデで緩和されたし鍛造できる量に制限があるので探索一か所ハスの花取れるところに変更するのもありなのか?

探索行かせるならハスの花と一緒に松茸がもらえてコスパ的には松茸のバター焼き(軽策農家料理と効果量同じ)なのだがナッツは余るから良いけどバター2、小麦粉3ってのが微妙か。

 

 

・軽策農家料理(キャベツ1,120) 

・翠玉福袋(キャベツ2、塩1、300) ハス使用量多

・松茸のバター焼き(バター2、小麦粉3、500)ハス使用なし

・仙跳牆(むき身3、ハム4、700)カニも使わないといけない

 

 

塩や牛乳は買わないと手に入らないし小麦粉やキャベツなども拾える量が少ないので買うものとして一応計算。

軽策農家料理のコスパがやっぱ一番良いけどハスの花が足りなくなってきたらバター焼きも作るようにしていくべきか。

 

 

濃縮樹脂の実装のお陰で時短だけでなく料理の使用量も抑えられるようになったのは良い。