新年

ウマ娘

カプリコーン杯→アストンマーチャンオグリキャップは育成したのだがもう一人が良いキャラ候補すらいなくて非常に困っている。

今回はキャラに関してはかなり参加敷居高い感じ。

継承やマイルでも使えるニシノフラワーを引かなかったのが咎められている。2周年サプチケが来るのなら第一候補ではないだろうか。

他にもほしいキャラはいるけど。

キングヘイロータイキシャトルカレンチャンの衣装違いやヤマニンゼファーなどもいないしどうしても妥協での選択肢しか取れない。

 

 

新年有償ガチャ→2022年キャラだけ引いて衣装違いナリタタイシンで性能的には残念な結果。

サポカや2021は期待値が低いので止めておく。

 

 

無料10連→サポカはダイイチルビーの1枚だけで撤退。あと1枚来れば自前1凸で使う選択肢が出るので嬉しい結果ではある。

 

 

 

 

明日で終わりの無料10連キャラガチャなのだがなんと新キャラ3込みの4枚という良い結果だった。

サトノダイヤモンドが引けたので天井までいかなくてもという気持ちもあるが今回の新衣装キタサンブラックも強いと思うしカプリコーン杯3人目となれるキャラがすり抜けたら旨いという気持ちもある。

逆に引かない方が良い理由としては今回までのキャラに関しては周年サプチケ(来ると仮定)で取れるがバレンタインなどで追加されるキャラがほしいならそこでまた石を使う必要があるから。

去年はバレンタインミホノブルボンが1月末に追加されていて2022年では使われる頻度が高かったが自分は持っていなかった。

初年度はサポカ>>>キャラ的な感覚であったが最近はキャラの方が手持ち不足で選択肢が苦しい事が多いなぁ

 

 

原神

去年と同じ新国追加の時期以外はあまりにもつまらない問題が深刻。聖遺物ガチャは良いけど強くなって何すんのw?問題もあるし。

かくれんぼイベとか色々面倒なイベントに関しては既にもう大分やってない。

ログイン+デイリー+スタミナ消化だけはしとかないとっていう義務ゲーになりがち

 

 

 

グラブル

無料ガチャピンガチャだけ楽しんだけどベルゼバブやヤチマなどおそらくベリアル枠であろうサプ不可石やリミテッドミカエルや今年の干支キャラも出て大盤振る舞いだった。

ミカエルと追加されていたらしいリミテッドパーシヴァルの武器の影響でイクサバはもうそんな要らない?らしい話であったが倉庫を確認したら自分はイクサバを3本4凸していた。

全然使った記憶もないのに理想編成を目指すのであればもう要らないとなると悲しい気分になる。

ヒヒ堀りなどに十分使い倒したのであればもう要らなくなったとなっても良いと思うけどこういう大して使わないのにリソースを使ってしまうというのが一番勿体ない。

 

 

 

どのソシャゲにもいえるけどインフレは避けられない(変わらなさすぎるのもつまらないし)のでそれまでに十分使えるかを目安にするべき