グラブル日記part418 アーカルム進行度

f:id:naoe1234:20200409164316p:plain

f:id:naoe1234:20200409164323p:plain

グラブル始めてもう1年2か月なのにまだ賢者一人も加入できてないけど一応ポイント交換すれば加入できる所まで来ている。

 

 

アストラが足りないのは勿論だけど後発はそもそも周回数が足りないから先行組は有り余っていそうなフラグメントとイデアも足りない。

なのに復刻イベントなどでもらえるポイントではフラグメントは5000の激重レートだしイデアは交換できない。

アストラの補給に使えるのは間違いないから嬉しいけどそもそも周回数足りないってところの助けにはならない。

 

 

アーカルムの先行組との格差問題?ってもう割と詰んでいるような気がする。

簡単に追いつけるものに緩和したら今までこんな苦行コツコツやらされてきたのにっていうくだらなさがやばいし

今のままだとアーカルム1年(自分の好きな属性だけに絞ったとしても半年はかかる気がする)やってやっと賢者加入・・・っていう途方もなさだし。

 

 

ある程度無難な落とし所を付けるのならイデアは妥当なレートでポイント交換できるようにするべきだと感じる。

これのせいで周回数足りない問題どうにもならない。

セフィラストーンだけはイベントでくれるけど足りないのはそれじゃねえよって感じ。

銀天とかと同じ感覚の長期間プレイしてる人からしたらゴミだけど新規にはきつい要求素材な部類

 

 

アーカルムとは少し話が変わるが

古戦場の謎45箱制限での言い訳に使われた格差を減らす発言だけど

もうサービス開始6年経つゲームで格差減らすとか不可能な気がする。

大規模アプデの度にある程度装備リセットされる(その分完成までの敷居も低め)ならともかく

グラブルってひたすらコツコツ素材集めとリミ武器素体集めて凸してやっとの思いで作成できるものだし。

そんなのを気まぐれで簡単に型落ちにされたら意味不明すぎてやってられないから普通に辞める人も少なくないだろう