グラブル日記part454  グラブル マグナ 神石

マグナ1(一人用モード、体験版)

→マグナ2(グラブルマルチ武器集め本編、対人モードお試し版)

→ヒヒ堀りなど(無制限ルール)

 

 

エピックウエポンなんかもあるけどこんな印象だ。

自分がグラブルを始めた5周年くらいの時期から既にそんな感じだったが今のグラブルはマグナ1の武器集め(一人用モード)は一か月もせずに終えられて早々にマグナ2を開始できる。

 

 

マグナ2の武器集めは終わった人は卒業していくしランク制限部屋などもあるし大体近いランク、戦力の人が集まりやすい。

ゲーム内で成長する事ができる為何かと素材が足りなくて苦しいが一番楽しい時期でもある。

十天衆解放と合わせて今のグラブルのメインコンテンツであり本編であると思う。

それが終わるとエンドコンテンツとなるヒヒ堀りが始まる。

いつから始めた人が多いなどはなく無制限バトルの為ここらで限界を感じる人も少なくないかも。

 

 

グラブルが良いのは無課金編成であるマグナでも古戦場の最高報酬(7万位)を取るなどには困らない所だと思う。よくわからないソシャゲなら無課金でもいける言うてもここまで良い物じゃない気がする。

 

 

何かとそれ以上を望むとなると神石への移行が必須というわけでないがしたいと思う場面が多い。ゲーム内で取れるものもあるが基本的にはガチャ武器を集めてくださいってものになってくる。

それも無料ガチャなどを積んでいき属性を絞れば非現実的なものではない。

引かなければ始められないその神石入手自体が闇鍋ガチャからしかないというのはアレだが

 

 

今のマグナは十分遊べるし十分強いと思うが神石とは絶対的な差があり悪い言い方をするなら神石編成のサンドバック役であり引き立て役だ。

マグナが強すぎたら課金しようとは思わなくなってしまうしソシャゲならこういうバランスにしようと思うのは当然だから別に悪いと言いたいわけではない。

 

 

何が言いたいの?って言われたら自分でもよくわからないけど何というかグラブルはよくできてるゲームだなー的な?