【ウマ娘】ライブラ杯 2022

granblue55.hatenablog.jp

 

 

 

 

 

過去最高に皆仕上げてきている回だったけど勝てました。今回が18回目のチャンミで12回目の勝利。

セイウンスカイ、追い込みクリスマスオグリキャップ、デバフ用グラスワンダーでオグリ→スカイの1,2位勝ち。

圧倒的に先行が多いチャンミだったがこの編成は納得のいくものだった。

 

クリスマスオグリキャップ

 

マイルS付かなかったけどそれ以外は完璧だったので出した。

今回も最強キャラだった。ナリブ固有継承が良い感じに接続して強かった

 

 

セイウンスカイ

 

大逃げサイレンススズカは自身の勝率と蓋役としても振るわないので急遽育成したけど強かった。

他の脚質が強くなってきて継承アンスキでは逃げ切れない事が増えてきたのとサポカの水マル、ブルボンが使えるというので今逃げを出すならセイウンスカイが一番強いと思う。

今回お手軽に強い先行が多かったしスピードイーターと先行ためらいデバフいれられるのもうまい。

 

 

グラスワンダー

 

接戦が多かったので今回は久しぶりにデバフ入り編成にした。

セイウンスカイと合わせてデバフを重ねられるしスカイ(1位)とオグリ(6位、もしくはそれ以上)両方の位置取りを優位に進めてくれるしで相性は良かったんじゃないかと思う。

 

 

メジロドーベル

 

評価値は非常に良いけど中盤スキルが足りずそのまま沈む事が多かったので止めた。

 

 

サイレンススズカ

 

ラウンド1では自身が勝つこともあったけどある程度強い先行には大体抜かれてしまうので止めた。

 

 

タイキシャトル

 

見た目はそこまで悪くないと思うけど全然勝てなくて止めた。

実際使われても数は多いが先行が勝つのはニシノフラワーが一番多くて次にファインモーションな印象だった。

 

 

 

 

今回は初のウイニングライブ演出があった。

クリオグリがtier1なのは間違いないのでクリオグリと展開次第で勝ちが十分見込めるしデバフ役も担えるセイウンスカイという感じだった