グラブル日記part477 パラゾニウム エタラブ リユニオン ダマスカス

自分がグラブルを始めた頃はパラゾニウムとエタラブは奥義効果が強いのでマグナでもダマを最優先で入れて問題なし!みたいな言われだった。

5周年のリミも選べる周年チケットで取ってダマ入れてる人も結構いた気がする。

カオスルーダーが良く使われていた時期なのもあるし

パラゾニウム

f:id:naoe1234:20200620022435p:plain

 

奥義効果に連撃アップと追撃がある。

今でも強いのは間違いないが他にも強い武器とジョブが増えて必須ではなくなったのと

メイン持ちでしか使わないし闇は支配の天秤のハイランダー編成の恩恵が大きいので4凸1本作ったら被ったパラゾが無駄になってしまうのがダマ効率的に迷いどころ

f:id:naoe1234:20200620022824p:plain

連撃盛るなら今は無料で作れるヘルマニビスがあるし斧なのでランバージャックで持てる。

 

エターナルラヴ

f:id:naoe1234:20200620022921p:plain

ゴブロ戦でのダンサーで使えるって所が高く評価されていた気がする。

良くも悪くも高級四天刃。

風はアンチラで連撃を盛れるので武器で盛る必要性が減った。

スキルはW攻刃と2手。サブ武器として今も使われているが良い武器が追加されたら真っ先に外れそうな厳しい構成。

 

 

リユニオン

f:id:naoe1234:20200620023819p:plain

バブさんで再注目されている?武器。奥義効果は風属性バフとストレングス。

風は両面マグナ、神石編成が基本だがアンチラ、ユリウス、シエテ、グリームニルなどよく使うキャラに風属性バフを盛れるキャラがいないので武器で盛れるのが大きい。

風オメガ剣、風オメガ杖の評価が高いのも属性バフが盛れるから。

アストラルウエポンも楽器で属性バフ盛れるのでランバージャックでも問題なくなった。

リユニオンのスキル構成はW攻刃とHP。合計攻刃量はエタラブに少し劣るがグリム槍と合わせてゼピュロス編成の高体力を作っている現役良構成武器。

4凸1本作った後に2本目を現物凸待ちしても悪くはないしマグナでの種族縛りない便利バハ武器みたいな感覚でも使える。

 

 

 

マグナでの通常枠にイクサバ1本!みたいなのもあるけどとてもじゃないがコスパ見合っているとは言えないし(将来的に絶対アグニスに移行するつもりならあり)

マグナでも1本は作り得言えるのはブルースフィアくらいなんじゃないのかなって気がする。

 

 

昔作ってかなり使ったから元は取れたと思えているなら後悔はしないだろうけど今からはとても悩みどころだ。

どんなに悩んで決めても運営の追加武器気分やガチャの引き次第でしかないしな