【ウマ娘】ライブラ杯

granblue55.hatenablog.jp

 

f:id:naoe1234:20211028104510p:plain

f:id:naoe1234:20211028104521p:plain

f:id:naoe1234:20211028104626p:plain

f:id:naoe1234:20211028104734p:plain

 

 

追い込み3or追い込み2+デバフの編成を予選は使った。

20-0、20-0、16-4、17-3の73-7で決勝も勝てて74-7

負けたゲーム→マエストロ不発、相手もカフェ+デバフの同じ編成、相手の一陣の風の発動箇所が良すぎて負けとかでまぁ妥当だったと思う。

これより上は圧倒的な育成差を付けていないと難しい

 

 

デバフネイチャ

何故か今回意外と少なめだったが非常に有効だった。カフェのスタミナグリード、固有とゴルシにもスタミナイーターを持たせているのでデバフを重ねられる。

元々発動が不安定なクールダウン前提のスタミナだったりマエストロも賢さ上げるのが難しいので発動率に不安がある。

ためらい系の速度デバフも追い込みの中での位置取りに影響する。

特にカフェとタイシンは中盤で順位上げてそのまま直線一気(迫る影)の発動で飛ばして1位を取るのが勝ちパターンなのでこの中盤の位置取りは本当に重要だった。

追い込み3みたいな編成の相手には特に刺さる。

3エース編成にしないデメリットは当然ある(基本3エース出した方が良い)けど今回はデバフ枠1入れるのがそれ以上に有効だったと思う。

 

 

マンハッタンカフェ

今回の最強キャラだった。育成期間が短い、全体的に継承相性が悪い、追い込み因子を積みつつ長距離s、直線一気を引かなければいけないなど育成の難しさが際立つがそれを踏まえてもあまりにも強い。

長距離においてはセイウンスカイや水着マルゼンスキーみたいな格にあると思う。

固有のアナタヲオイカケテはゴルシ固有と比較してもほぼほぼ上位互換と言って良い。かなり発動条件が緩いし便利。

ゴルシ、タイシンと比べても育成さえできれば更に上の強さにいる。

ただ次行われるであろう長距離でのチャンミは有馬記念の2500なので今回ほどデバフが有効ではないし天皇賞春は既に一度やっているしこれほどカフェに有利な条件のチャンミというのは中々ない気もする。

それでも長距離条件であればスタメンで使う事になると思う。