【プリコネ】最近の物理キャラの立ち位置について

f:id:naoe1234:20200514043024p:plain

f:id:naoe1234:20200514043038p:plain

 

今の物理キャラは星6レイと専用装備で強化されたクリスが圧倒的に強くマルチターゲットボスでなければ大体編成入りしている。

クラバト4段階目では更にその傾向が強くなる。

3段階目まではよく使うマコト、ムイミあたりを先頭にした編成では耐えられなくなり星6という事でサブタンクとして使える硬さのレイを先頭、もしくはタンクの次の2番目には置いた編成が中心になるからだ。

ニューイヤーコッコロやルカのような攻め寄りのタンクもいるが落ちないのであればタンクなしで極力アタッカーとサポーターのみで組んだ方がスコアは出る。

 

 

しかしレイは前衛の中ではかなり後ろの方でジータ、マコト、ムイミあたりの定番物理強キャラはレイより前に来てしまう。

f:id:naoe1234:20200514044247p:plain

その点でもクリスティーナは優れていてレイより立ち位置が後ろというのが恵まれている。クリスの評価を上げている大きな要素の一つだ。

 

 

f:id:naoe1234:20200514044747p:plain

半月前くらいに専用装備が実装されたオーエドニノン。

全然まだ使ってないので評価も適当でもしかしたらめちゃくちゃ強い可能性もあるが立ち位置的には普通の物理キャラ(レイより前)でスキルも込みで見た感じまぁ3段階目までならボスによっては使う程度の評価に落ち着くんじゃないかなって印象だ。

 

今後実装されるキャラについても物理アタッカー系は星6とのステ差が大きすぎるのが苦しく性能で判断するなら引くに値するキャラは中々出にくそうだ。

比較的最近のキャラであればやはりユニちゃんみたいなサポーターの方が専用装備無しの状態からでも使い道を見出しやすい。

アタッカーとしてもマコト→デバフ、ジータ→TP配布という役割を持てないと厳しい。カオリ、エリコみたいな単純な火力役はインフレにより物理2軍からも外れてしまった。

 

 

レイより後ろとなると水着カオリ、ハロウィンミミ、編入アオイのような範囲アタッカーばかりな為レイより後ろかつデバフやTP撒きなどの役割を持てるアタッカーが来たら引くのを検討するくらいだろうか