プリコネ日記part9 ハロキョウカを引くか考える+ミソギ

ハロウィンキョウカ

UB→魔法デバフ+全体魔法バフ

スキル1、2両方バフの完全バッファー特化

 

 

サポーターで下手に攻撃スキルとかあるより役割特化してくれている方が強いので良い感じ。

第1スキルの最も攻撃力が高いキャラにバフを与えるというのがネネカのUBと相性が良さそう。

 

 

アリーナでも最も立ち位置が後ろというのを活かした編成が組めるだろうけど基本クラバト用。

サポーターとして他と比較するとTP上昇や行動速度アップなどがないのが気になる。

でもその点でいえばネネカがデバフ、TP上昇までできる頭おかしい強さで補完されている。

 

比較対象キャラ

・アン

アタッカー兼バッフアー

アンは範囲内の行動速度アップがあるけど立ち位置がネネカより前なのでネネカ盾にした編成は組めない。

キョウカorアンでどの程度差が出るのかはわからない。

アンは専用装備実装が近いというのもある

 

・アカリ

バフもできるけどデバフが主な役割

 

・ミサト

ヒーラー兼バッファー

エドクウカor星6コッコロ盾だけでは耐えられない相手に使う。

全然役割は違う

 

まとめ

クラバトでの魔法パ2凸なら使えるだろうしアンより最適な相手もあると思われる。

通常キョウカも絆ボナで少し強化されるし引けるなら引いておきたいやつ。

今の魔法パで2凸するならサポ借りネネカはほぼ必須なので借りて済ませるってのも難しい。

石が十分にあってクラバトモチベがあるなら引いた方が良さそう。

 

でもハロキョウカでないとできないようなスキルがあるというわけでもないので余裕がないのであれば引かなくても困らないとは思っている。

例えばクラバト3段目の〇〇でハロキョウカの方がアンより最適となったとしても大抵の人はそこの枠をアンで妥協して若干スコアが下がる事になったとしても全然問題ないのだし。

魔法パ2凸する際の手札が増えるというのと最適でアンと使い分けれるくらいの認識。

アンは今でもとても強いしまだ専用装備も控えているというのがハロキョウカいなきゃ終わりみたいになるとは考えにくいかなと。

恒常ではあるけどもしアンを持っていないのであれば引いた方が良いかなと思う。

 

 

これはキョウカってよりクラバトの問題なんだけど

無、微課金がいつでも最適パで戦わなきゃいけないのかって言われたらそうでもないし課金してやる事があの面倒なクラバトって思うとってのはある

 

 

※私の評価より弱かった、強かったとかあっても勿論責任は取れないので最終的に引くか引かないかは自分で

 

 

ハロウィンミソギ

また配布枠で超強そうな範囲物理

UB+スキルが全部物理範囲技。

水着カオリ、ミフユ、キャルと

アリーナは範囲キャラで無茶苦茶決めるのが続いてる。

アリーナ上位狙う人が増える方が運営からしたら石割が増えて旨いんだろうけど流石に今の席取りバトルは意地の張り合いと15時張り付きなだけのくだらんバトルすぎるので根本的なテコ入れしてほしい。

 

 

使うのであれば星5前提なのでメモピはなるべく集めておいた方が良いと思う。

最近のアリーナキャラの調整力は謎に凝っていて水着カオリは耐久力は勿論なんだけど星4だとギリギリ星6キャルを落とし切れない。

水着ミフユはネネカへのメタとなれるのが強いらしいけど良く見る星4、専用30?くらいだと流石に火力不足でネネカで簡単に落とせる。

おそらく星5専用130とかなら防衛に置かれてもかなり厄介なんだと思う。

 

 

多分ミソギも星5調整が上手く行われていて配布枠で秘石を回収しつつアリーナへの参加を誘導して石割りさせようとしてるんだろうなぁって感じ